人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子も春らしいお菓子になりました♪


吉祥寺のお菓子教室アトリエ粉うさぎです。


新年度が始まりましたね!

出先で、新入社員さんの真新しいスーツ姿をたくさん見かけます。
初々しくていいな~
頑張れ!!!
って応援したくなっちゃいます。

うちの孫太郎君も、年中さんに進級し、先生も代わって、緊張気味に幼稚園に行っているようです。
孫次郎くんは、プレ幼稚園がスタートするし・・・

私は何をスタートしようかしら。。。(笑)


さて
先日のLessonでのお菓子です。
お菓子も春らしいお菓子になりました♪_e0199245_16272592.jpg
タルト・フレシュール・パッション・フランボワーズ♪

パートシュクレのタルト生地の中に、自家製フランボワーズのコンフィチュールを敷き詰め、フィナンシェの生地を入れて焼き上げます。
その上に、別枠で作って固めておいたパッションのムースをのせて、パートのジュレで仕上げます。
お菓子も春らしいお菓子になりました♪_e0199245_16275458.jpg

重めのタルトと、さわやかなパッションのギャップが面白いです。

なにしろ春らしい色合いの元気の出るようなタルトですね!



こちらは、
洋梨とアールグレイのシャルロット♪


お菓子も春らしいお菓子になりました♪_e0199245_16285808.jpg

これはまたビジュアル的にもですが、
とっても爽やかで、あっさりとしたシャルロットです。

ビスキュイ生地もア・ラ・キュイエールが、プレーンとアールグレイの2種類。
ババロアも洋梨とアールグレイが2種類。
ポンシュも洋梨とアールグレイの2種類。
洋梨のジュレの冷凍がひとつ。

と、大変そうにみえますが、
イタリアンメレンゲもなく、簡単な作業ばかりで、できてしまいます。

ちょっと上の洋梨のババロア部分が足りず、隙間ができてしまいましたが(笑)
さっぱりしていて、ぺろりといけちゃうお菓子です。



お菓子も春らしいお菓子になりました♪_e0199245_16291187.jpg
こちらは、
孫太郎君のお友達に、ばあばからのプレゼントで作ったタルトです。

相変わらず、文字描きが下手過ぎて、、、トホホです(-_-;)
ちゃんと時間を設けて、練習すればよいのにねー












by kyaracyako-brog | 2018-04-14 17:10