2018年 08月 28日 ( 1 )


やっとこさ、オーブンが使いやすくなったあ~と思ったのも束の間。。。
またまた地獄のような熱さが(-_-;)

しかし夏はやはり夏でないと食べたくないお菓子があるわけで、、、
ここはしっかりと押さえておかなくては!!

と最近は夏に食べたいお菓子を何種類か作っておりました。

e0199245_00424824.jpg
e0199245_00430747.jpg
構成は実にシンプル。

ココナッツのダックワーズ生地でムースをはさむだけ~~

けれど、ムースの中身は南国満載!!!
マンゴー、パッション、バナナ、パイナップルの4種類をジューサーにかけて、
その南国ジュースでクレーム・パティシエールを炊いて、、、
めちゃめちゃ豪華~~

で、最後はなんのお味がするかというと、パイナップルがやや優勢です。はい。
ガルニチュールが、パイナップルとマンゴーだしね。

でもフルーティーでとっても美味しいです。
生地もあっさりだし、本当に夏向きのお菓子です。

ルトゥール・デ・ズィルは「島への帰還」という意味だそうで、
南の島に思いを馳せて考えられたお菓子だそう・・・
私も、南の島に思いを馳せて、作らせていただきました(笑)


と、そんなこんなしているときに、なんと
急にキャラクターケーキのご依頼がありました。

ムース系で粉うさぎさんのおススメのケーキで・・・
とのことでしたので、ほかのご提案もしたのですが、こちらの南国になりました!

18㎝でお作りして、少し生クリームでおめかし。

e0199245_00432429.jpg
キャラクターは、といいますと、、
ゴールデンボンバーを愛してやまない20歳を迎えられたお嬢様へのサプライズケーキだとのこと。

でもって、顔立体型は4人も無理ですし、、
クッキーで作ることにさせていただきました。
e0199245_00433594.jpg
久々の似顔絵クッキーで、かなり粗が目立ちますが、ごめんなさい(-_-;)
ゴールデンボンバーの文字は、引締め役?にしたつもり。


でもとっても喜んでいただけたそうで、安心しました。

20歳の初アルコールで、皆さんで乾杯されたそうですよ!
よかったよかった( ´∀` )

おめでとうございます!